美術茶論看板 Be.Too
click!network

■click!networkとライブギャラリー「Be.Too」の沿革■

click!networkとはどういうものか?「Be.Too」とは何をする所なのか?と、よく訪ねられます。
クリエイター以外の方々にとって、分かりにくいのかも知れません。何を目指して何をしてきたのかを、プロデューサーのメモとしてあげてみました。

プロデューサーメモ
ギャラリーの経過
クリエイターの 
課題
 
 
 1998年にイラストレーターの友人達から、不況が厳しく仕事が少なくなってきたと相談を受けたのですが、日本のイラストレーターはディレクションを受けて描く、受注形式に慣れきっているため、自ら市場に合わせたイメージを開発した体験がないことが分かりました。
企業や広告代理店が自信を無くして、目標を見失っているため、クリエイター側から新しいイメージを開発して、売り込むチャンスなのですが、方法が分からないということでした。

ビジュアル作品の 
マーケティング 


 マーケットの基本はシンプルです。ユーザーと直接結びつけばつくほど、成功することは多くの事例が示しています。それは人間が商売を始めてから、現在に至るまで変わることがなく、これからも変わらない原則ですが、多くのクリエイターにとって、自らユーザーと接する機会も場も無かったのです。
では、クリエイターがユーザーと直接交わり、作品を磨いて行く場や、機会の事例は無いのでしょうか。
 音楽の世界では、ライブハウスが多くのアーティストを育てており、ミリオンセラーを生み出しています。商品の世界では、描かれたイメージは販売数量というユーザーの直接的な意志をフィードバックして、マーケティングを行っています。
漫画やアニメ、ゲームも基本的には商品としてのマーケティングをして成功をおさめています。

ライブハウスから 
ライブギャラリーへ 

 そこで、個々のクリエイターが、ユーザーの意見を直接集める場を、作ることにしました。
最終的にはWebでギャラリーを公開し新しい形を作りたいと思いますが、それには現実の世界に拠点を作り、基本的なノウハウを積み重ねて確立させなければなりません。
第一段階として、TooとEPSONとのタイアップで恵比寿にライブ・ギャラリー・ショップ「Be.Too」をオープンしました。

Be.Too 
click!network 
 
 

 実際の運営組織は、Tooの子会社であるclick!TooとNETWORKSとでclick!networkという組織を作り、1999年11月26日から2000年3月末までのプレステージにて運営試験を行いました。
4月3日からのファースト・ステージとして正式オープンし、オープン記念展を新宿エプソンスクェアにて開催いたしました。

Web 
デジタルギャラリー 
実験開始 

2000年10月26日に「Be.Too」公式サイトでWebギャラリー開始。
同31日、富士写真フイルムとタイアップし、投稿サイト「ぴくちゃギャラリーBe.Too」の実験が開始されました。

デジタルギャラリー 
実証実験 
click!network 
業務提携  

2001年1月、7月と「ぴくちゃギャラリーBe.Too」で「顔のある風景」「顔のある風景2000」「心に残る風景」「花のある風景」等のテーマ作品、コンテスト実施。
2001年7月、アロンズ株式会社とのレンテュキュラーレンズによる3D、アニメション作品の勉強会が、提携へと発展しました。

データベース始動 


2002年2月より、第二段階/セカンドステージとして、Webでのデータベースシステムが立ち上がり、「Be.Too」のサイトから会員の作品の検索等が可能となりました。

ビジネス 
プロジェクト 
開始
 

2002年4月より、勉強会がその成果を活かして各々がビジネスとしてのプロジェクトをおこし、会員同士がバックアップしてゆく、バーチャル・カンパニー形式としてのシステムが発足しました。これによりクリエイターが、企業に所属しているように業務を企画運営することが可能となり、幾つかのプロジェクトがこのシステムで実績をあげ始めています。
スタートから3年かかって、ようやく本格的な動きがスタートしました。

click!network 
提携内容変更
 


2002年5月31日をもって、株式会社click!Tooは株式会社Tooのシステム営業部に再編成されました。click!networkにおけるclick!Tooの業務は、そのままTooへ引き継がれるので企業名のみ変更となりますが、会員のポイント制は、会計処理の変更のため精算し、6月から新しく発足する形になりました。
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■Be.Tooオープン時の紹介です■

1999年11月24日、渋谷区恵比寿1-20-4 エビスTYビル1階
に、ライブギャラリー・ショップ「Be.Too」がプレオープンしました。
そして、2000年04月03日、「Be.Too」はグランドオープンとなりました。
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Be.Too外観01

ライブ・ギャラリー・ショップBe.Tooとは

 クリエイターをサポートする.Tooの直営店が、制作材料の販売だけでなく、音楽のライブハウスのように自分の作品を発表し、お客様の評価を知ることの出来る場としてリニューアルオープンいたしました。

 自分の作品を発表したいクリエイターは、コンテンツの管理運営組織であるclick!networkの会員として登録すると、作品をデジタルデータで預かり、EPSONの高画質プリンターで出力して、ライブ・ギャラリーに展示します。

 Be.Tooへいらしたお客様は、展示された作品を自由にご覧いただくことができます。また、気に入った作品に投票していただきますと、その結果がベスト10に集計され、展示内容に反映されると同時に、クリエイターにフィードバックされます。
 作品発表の延長として、Be.Tooでは、ギャラリーのお客様が、気にいられた作品を、その場でEPSONの高画質プリンターにより出力し、購入できる全く新しい販売システムも導入いたしました。
もちろん、ギャラリーのお客様ご自身が、ご自分で作品を創りたいときには、今まで同様、必要とされる全ての材料を、ショップで揃えることができます。

 お客様がクリエイターを育てる。当たり前のことなのですが、ビジュアルを中心にしたクリエイターの世界では、直接お客様と接する機会はありませんでした。お客様とクリエイターが一体となって、新しい文化を創造して行く場として、育てて行きたいと思いますので、宜しくご指導の程、お願いいたします。

Be.Too外観02
Be.Too内部01

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