美術茶論 Be.Tooグランドオープン展看板 click!net
2000年04月18日〜04月21日

ライブギャラリーBe.Too
「グランドオープン記念展」

オープン展正面
4月18日〜21日、エプソンスクエア新宿で、Be.Tooのグランドオープンを記念して、プレステージ期間の総合ベスト30までの作品紹介する「グランドオープン記念展」が開催されました。
EPSONのPM-9000Cで、EPSONとTooの出力素材に大判出力し、Tooグループとアロンズ株式会社の協力を得て、作品をさまざまな表現で紹介することができました。
オープン展展示1 オープン展展示2 ベスト10+1

プレステージ期間
総合ベスト10+1
詳しくはこちらから


click!network第1回パソコン講習会
スキャンから出力まで/画像処理の基礎と操作

講習会 4月20日、エプソンスクエア新宿にて、click!netの会員のための、実験的なパソコン講習会をclick!Tooの原氏を講師に開催しました。マニュアルに出ていない基礎的な理論から、持参した自分の作品を、自分でスキャンし、画像の調整を具体的に学ぶところまで、クリエイターの視点から、組み立ててみたものです。これからも幅を広げ、パソコンが初めての方でも、簡単に受けられる講習会を企画して行きます。
今回は定員10名で実験的に実地されました ▲先頭へ戻る

ライブギャラリーショップ
Be.Too
グランドオープンにあたって

ミュージシャンたちが演奏し、実力を知ることのできるスペースとしてライブハウスがあるように、イラストレーターやフォトグラファー等のクリエイターたちが、自分の作品を発表し、ゲストの反応を直接知ることができたら、という願いから1999 年11 月24 日に「Be.Too 」は実験的にプレオープンしました。
コンシューマーの反応を得ることのできる「デジタルアート版ライブギャラリー」と、クリエイターのための「ツールを販売するショップ」を兼ね備えたライブギャラリー・ショップ、それが「Be.Too 」です。
約半年間のプレオープン期間の後、現在、プロのクリエイターはもとより、デザイン・アート系の学生や、クリエイティブマインドを持つアマチュアにも利用しやすいライブギャラリーとして、クリック・トゥーとネットワークスが組織する運営機構「click!network(クリックネットワーク)」に、50 名以上の作家が登録、250 点を越える作品が集まっています。
click!network に登録した会員から依託された作品は、デジタルデータでサーバーに登録され、EPSON の超写真高画質インクジェットプリンターで出力し、「Be.Too 」内のギャラリースペースに展示、来店者やアートファン等のゲストによる人気投票が行われます。
ゲストが気に入った作品は、その場で出力し販売も行い、作者へのメッセージなどもお預かりして、全てをデータとして集計し、分析されます。
その結果は「ベスト10 」として、店内及びclick!network のプロデューサー・ホームページに発表され、会員はその結果を作品にフィードバックすることができるのです。
プレオープン期間中に、8 回分の人気「ベスト10 」作品が選定され、発表されています。
ゆっくりですが「ライブハウス」のように、ゲストのサポートで作家をのばしてゆくシステムが、形になってきました。
グランドオープンにあたり、エプソンスクエア新宿において「EPSON サインディスプレイショー/ライブギャラリーショップ ビー・トゥー グランドオープン記念展」として、これらのささやかな成果を、発表する機会をいただきましたことに、関係者一同、深く感謝するとともに、日本のクリエイティブ・シーンに少しでもお役にたてるよう、いっそうの努力に励みたいと思います。
「ベスト10 」に選ばれた会員の作品は、単なる展示だけではなく、PM‐ 9000C 等の大型プリンターによって、作品のイメージを広げるとともに、市場への提案も行っておりますので、ゆっくりとご覧下さいますようお願いいたします。

                   2000 年4 月18 日

                          「Be.Too グランドオープン記念展」実行委員会
                                  click!network プロデューサー
                                            横山 哲

■作品及びclick!networkへのお問い合わせは、こちらへ。
 
▲先頭へ戻る