美術茶論

click!network:
ライブギャラリーBe.Too
第107回ベスト10発表

click!net
2006/02/06-2006/02/26

ぺっこり夢 2006/02/06-06/02/26投票順位 

順位
作品ナンバー
作品名
会員名
レイティング
展示数
選出数
1
0099-0009-103
 夢はかなう
 日南田 淳子
14.6
7
7
2
0199-0006-43
 GOLDEN HONEY  Giorgio de Cama
11.2
1
1
3
0099-0037-36
   高野 洋実
9.5
13
6
4
0199-0021-82
 雪遊び  荒木 陽子
7.1
2
1
5
9099-0006-22
 グリーン・ベルベット  いのまた みゆき
6.9
4
2
6
0199-0026-45
 ちょっと小太り潤くん  蕭 雪華
6.8
21
3
7
0099-0027-13
 アクアールドシリーズ Picnic  TAKA
6.7
10
6
8
0099-0009-83
 いつもの木  日南田 淳子
6.4
26
7
9
0299-0001-17
 フモフモさん まっしろトナモ  ATELIER TOYOKO
6.3
4
2
10
0099-0005-37
 モグラファミリー  入山 さとし
6.1
1 9
3

●○全体の動向○●

サーバのトラブルで、ご迷惑をおかけしています。
体調は良くなったのに、サーバが管理会社の基本ソフトのメンテナンス時にバグが生じたらしく、作品の登録にも支障が出ているようです。
今のサーバは、カルフォルニアにあるのですが、米国の管理会社が「何か」してしまい、現状復帰ができないらしいのです。
自分のホームページが、きちんとコントロールできない状態が、未だに回復していません。
おかげで、ずっとホスティング会社と交渉を続けていました。
このページも出来上がっていたのですが、次の更新寸前の今までアップすることができませんでした。
ようやく、昨日、ホスティング会社との交渉が成立し、来週、サーバを国内に移すことになりました。

サーバの移動には、プロパゲーションと言う現象が起こるので、来週22日以降約1ヶ月の間、このホームページは新しいサーバと前のサーバの二つで運営されることになります。
しばらく接続が悪かったり、混乱することがあるかも知れませんが、繋がらない場合はブラウザーのキャッシュをクリアすると新しいサーバに接続しますので、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

今回も昨年と比べると投票数が増えていますが、だいぶ落ち着いてきたようです。
投票の男女比は1:2と、標準より男性層が多いと言う状態でした。
107回の展示では梅の花も蕾でしたが、今は家の梅も7分咲き、109回の展示では桜の花が始まるようです。
4月の中旬には、サーバも落ち着き、新しい試みを始められると思います。
何事も無ければ...、ですが。


●○個別作品の印象○●

ベスト10も大きな変動は少なくなってきました。そこで前回からベスト10に入らなかった作品や、
展示は残らなかったけど、記憶に残った作品を「SHINJO作品」として紹介することにしました。 


サポーターのコメント:女性<
●少女 ●青年 ●成年 ●熟年 >: 男性< ◆少年 ◆青年 ◆成年 ◆熟年

1位
日南田さんの夢はかなう」が今回も1位を続けています。
ちょろぴもサポーターさんたちも、張り切っているようですね。
いつもの木」も8位とベスト10に返り咲き、「雪だ」も19位、
帰り道」も20位につけています。
●可愛い作品に惹かれました。

2位
Giorgioさんの「GOLDEN HONEY」が初登場で2位となりました。
昔と比べると作品を制作するスピードもだんだん速くなり、サポーターさんたちも喜んでいるようです

次の作品も4月頃に登場する予定とのこと。楽しみですね。
●クマオです! ほぉ、となりました。 あのゴールデンハニーの美味しさを彷彿とさせる作品です!
●色合いがいいね。
●ファイト!
3位
高野さんの「」は今回は3位でした。
初めてBe.Tooに作品を展示した頃と比べると、感慨も一塩だと思います

これから春も本番、花が大きく咲く季節ですね。
4位
荒木さんの雪遊び」が4位となりました。
ニャーミィを見ていると、本当に季節が感じられます。

現在(108回)の展示では、梅が満開。春はニャーミィが連れてきてくれるのでしょう。

●ニャーミィーシリーズ可愛くて大好きです!! 雪の無い沖縄では描けない風景に一票〜!!
●ニャーミィちゃんの表情、雪遊びの楽しくってくすぐったくてつめたくて……のあの感じが!なんともいえないですvv
5位
いのまたさんの「グリーン・ベルベット」が今回は5位となりました。
このままの調子でがんばっていただけると良いですね。
本当の実力は、もっと先に行っているのですから。
●かっこいいですね!
6位
んの「ちょっと小太り潤くん」が6位になりました。
やはり雷庵くんと比べると、ちょっと弱いようです。

これが描かれた時は、潤くんはお爺さんでしたから、その差もあるかも知れません。
そろそろ体調も戻られたようなので、次の作品も期待いたしましょう。

7位
TAKAさんの「アクアールドシリーズ Picnic」が7位となりました。
これから春が来て夏に向かうとアクアールドは活気に溢れ、陸からの観光客も一杯になりますね。
知られていないアクアールドの世界が、今年は更に明らかになる予感がします。

8位
日南田さんの「いつもの木」が8位となってベスト10に戻ってきました。
地味なお話ですが、日南田さんには大きな意味があるようです。
サポーターの方にも、それぞれの思いがあり、ちょろぴの世界の奥深さが感じられます。
●いやされました。。。。
9位
ATELIER TOYOKOさんの「フモフモさん まっしろトナモ」が今回は9位となりました。
フモフモさんは商品も増えて、益々キャラクターとして成長を続けています。
ビジュアルもいろいろなバージョンがありますが、やはり一番強いのはぬいぐるみですね。


10位
入山んの「モグラファミリー」が10位となりました。
冬の厳しさが去り、これから春に向かいます

モグラさんの家は、例え真冬でも日だまりの暖かさ。
家族の幸せは、入山さんが一番大切にしたいものですね。
●あたたかそうで好きです。

11〜20位

11位「お馬さんにのって」なおねこさん:--ゆっくり急がず楽しんで行きましょう。
12位「呼んだ?」蕭さん:--ネコは結構人間に話しかけているのですが
13位「猫さんの背中はあたたかい」すずめこさん:--こんなネコが側にいると良いですね。
●すずめさんの作品は、ほんわかしてて大好きです♪ ブログ仲間の一人として、ケロケロと応援していますよ♪
●暖かくてかわいい絵ですね!

14位「空がきれいだな」すずめさん:--空がきれいだと気分も晴れてきますね。
●可愛らしいほのぼのさが好きです。●暖かい気持ちになります。大好きです。◆とても温かみのある素晴らしい作品です!!!◆きれいな空の下、犬がとても気持ち酔うさそうです。◆凄く温かみのある絵で春を感じます。素敵です。●ワンちゃんの瞳も空色 お散歩楽しそう^^●暖かい感じがいいですね。●雰囲気がとても素敵だと思いました。●観ているだけで、心がホンワリと温かくなります。色彩が鮮やかで幸福感でいっぱいになります。●すずめさんの絵。大好きです♪
15位「竜の子たろう たろうと友だち」はっとりさん:--たろうも少しずつ成長しているようです。
16位「梅雨」繭さん:--カエルが冬眠から目覚めてきました。
17位「go by bicycle!」繭さん:--花粉さえなければ、サイクリングに良い季節ですね。
18位「ブリキ街の夜」鳥飼さん:--ブリキちゃんをもっと育ててあげましょう。
●もっといろんな作品が見てみたいです。
19位「雪だ」日南田さん:--寒いけど暖かいお話です。
●ちょろぴ可愛いです!いつも楽しみです。
●ちょろぴのシリーズ、 とってもかわいくて 大好きです。 がんばってくださいね。

20位「帰り道
」日南田さん:--戻るところがあると言うことは幸せなこと。
●「今日こんなことがあったんだよ」 と話しかけてくるような気がして気に入りました。


応援メッセージ
20位までに入らなかった作品への書き込み紹介です
25位「あたたかくしてね」nakさん
●とても暖かくいいです

SHINJO作品31
記録より記憶に残る〜新庄の言葉から〜心情的作品紹介
0199-0016-11「お馬さんにのって」のなおねこさんは、ママさん作家です。
主人公の「なおねこ」は「なあに」でゼネラルイメージにも選ばれています。
描いている作家とキャラクターの名前が一緒なので、時々混乱する人もいるようですが、それだけに「ネコのなおねこ」となおねこさんの関係は特別なものがあるのでしょう。
「ネコのなおねこ」はなおねこさんの分身であり、さまざまな場面に登場してくるようです。
サーフィン」では大人のなおねこですが、「あかちゃん」ではなおねこは赤ん坊の姿になっていて、普通考えられている「キャラクター」としての設定は定まってはいません。
しかし、なおねこの場合は、それがなおねこの自然の姿。無理をする必要はないと思います。
「キャラクター」は個性そのもの、型にはめて「らしく」作るものではないからです。
かたつむり」では、なおねこがカタツムリになっていて「夢の中の夢」のような状態になっていますが、その感覚そのものが「ネコのなおねこの世界」なのでしょう。
ママさんになっても、ネコのなおねこはマイペースでノビノビとして暮らしているようです。
いつまでも自分のペースで描き続けて、こどもが大きくなったとき「ネコのなおねこ」もまた大きく成長してくれると良いですね。


 ■作品及びclick!networkへのお問い合わせは、こちら
 
▲先頭に戻る