美術茶論

click!network:
ライブギャラリーBe.Too
第106回ベスト10発表

click!net
2006/01/16-2006/02/05

ぺっこり夢 2006/02/16-06/02/05投票順位 

順位
作品ナンバー
作品名
会員名
レイティング
展示数
選出数
1
0099-0009-103
 夢はかなう
 日南田 淳子
14.2
6
6
2
0099-0037-36
   高野 洋実
9.6
12
5
3
9099-0006-22
 グリーン・ベルベット  いのまた みゆき
9.0
3
1
4
0099-0047-02
 猫さんの背中はあたたかい  すずめ
8.4
1
1
5
0099-0005-37
 モグラファミリー  入山 さとし
6.9
18
2
6
0099-0040-01
 ブリキ街の夜  鳥飼 規世
6.6
3
3
7
0099-0009-104
 帰り道  日南田 淳子
6.5
1
1
8
0299-0059-15
 アタシノ宝物 〜昔飼ってたポチの骨〜  adrenaline
5.9
17
8
9
0099-0033-04
 竜の子たろう たろうと友だち  はっとり みどり
5.8
5
3
10
0199-0006-42
 心をこめて  Giorgio de Cama
5.7
1
1

●○全体の動向○●

今年の風邪は、こじらせたこともありますが、なかなか完治してくれませんでした。
ちょっと良くなると夜更かしする生活も、そろそろ見直さないといけません。
今は何とか完治しました。
良かった点は5Kgのダイエットができたこと。ここで運動を始めれば、目出度し目出度しです。
取り敢えず、側の川の工事を見回って、歩くことを続けましょう。

社会の動向は相変わらず、あまり楽しい話は見あたりません。
何となく、こんな感じで一年が過ぎて行くような気もいたします。

今回の動向でも、大雪の影響が続いているのでしょう、投票数が過去と比べ増えていました。
投票の男女比は標準的な2:5と、少し男性層が増えています。
前回、常連作品が4点揃ってゼネラルイメージとなり、ベスト10の動向に注目が集まりましたが、結果はやはり「ちょろぴ」の強さが目立つものになりました。
鳥飼さん、すずめさんのように新しい動きも着実に定着しているようですので、春にはまた新しい動きも見えるかも知れません。


●○個別作品の印象○●

ベスト10も大きな変動は少なくなってきました。そこで前回からベスト10に入らなかった作品や、
展示は残らなかったけど、記憶に残った作品を「SHINJO作品」として紹介することにしました。 


サポーターのコメント:女性<
●少女 ●青年 ●成年 ●熟年 >: 男性< ◆少年 ◆青年 ◆成年 ◆熟年

1位
日南田さんの夢はかなう」が今回は1位となりました。
やっぱり、
ちょろぴは今年も元気一杯のようです。
新規展示の「帰り道」も7位に、「いつもの木」が14位とばんばっています。

●ちょろぴが生き生きしています。

2位
高野さんの「」は今回は2位となりました。
今年は寒い冬だったので、そろそろ花が恋しい季節ですね

本州では杉の花粉も飛び始めています。このときばかりは、杉のない北海道がうらやましい。

3位
いのまたさんの「グリーン・ベルベット」が3位でベスト10に入ってきました。
長い間迷っていたのが、ようやく吹っ切れたのでしょうか。
また、昔の勢いがもどってきました。
◆1人ずば抜けて上手い。この安定感はプロなんですかね?2つあったけど、ギリギリ入れた人の構図が冴えるこちらに投票だ!ですので電燈いらないんじゃなかと思うんですが。って余計なお世話か。もうひとつのは後ろ髪がわざとらしいんだな〜

4位
すずめさんの猫さんの背中はあたたかい」が、初登場で4位となりました。
前回の「お花の苗を植えるよ」は24位と大きく後退しています。
ブログ仲間の方たちの応援も、どこまで一つの作品を応援していただけるのか、大きな課題が残りました。

長い目で、苗が育って花が咲くまで見ていただけると良いですね。

◆なんだかほっとします◆とても温かみのある絵です!◆ソフトで温かさを感じるこの絵が好きです。●ほんわかとやさしいタッチの、すずめさんの作品、大好きです。猫ちゃんと仲良し、あたたかで、いいですねー●春や、沢山良い事を呼んでくれそうでうす。ネコさんの優しさが嬉です^^●ほんわかとした気持ちになりました。猫の表情可愛い^^●いつまでもみていたい、そんあ絵ですよね〜●暖かい感じが癒されます●ふわっとあったかい雰囲気が好きです。 絵本があったらほしいぐらいです。◆ほんと、ヴォイスに似てますよ。 うれしいなあ。●ほのぼのしてきますね。 ホッと一息つけます。●すずめさんの描くすずめの絵が大好きです。 ◆ほのぼのとした、感じがいいです。◆すずめさんのイラストはいつもほんわかステキですよ。●猫さんの背中も素敵だけど すずめさんも素敵!!●ほんとうに暖かそうです。同時に、待ち遠しい春をとても感じます。◆とてもホンワカした絵ですね。●ほのぼのとした絵で癒されます。 フクフクしたスズメが可愛い♪●すずめさんの作品はいつも優しい雰囲気で大好きです^^
5位
入山んの「モグラファミリー」が5位となりました。
やはり冬の寒さが厳しくなると、この絵の持つ暖かさが
リアルに感じられます。
昔聞いた童話のように、自然と一緒に暮らしていた生活が偲ばれますね。
もうすぐ春、暖かい季節が待ち遠しいけど、この季節ならではの幸せが溢れているようです。
●あたたかそうで好きです。

6位
鳥飼んの「ブリキ街の夜」が今回は6位になりました。
まだこの作品の続きは出てきていませんが、この作品の詳細はSHINJO作品で触れておくことにしました。

たぶん鳥飼さんは、注意してあげないと次の作品のアップも忘れそうな予感もします。
宿題は早めにやりましょうね。
●この作品がずっと残ってて欲しいな〜と思います。

7位
日南田さんの「帰り道」が初登場で7位となりました。
この作品も、ちょろぴ作品の成長がうかがえる一連のストーリーの中の一コマです。

情緒的な表現力が、しっかりと育ってきたことが分かります。

8位
adrenalineさんの「アタシノ宝物 〜昔飼ってたポチの骨〜」が、今回は8位となってベスト10に戻ってきました。
時代と波長が合った作品は、時代の変化との摺り合わせが難しい。
その振幅の中で、どちらに進んで行くのかが作者の考え方になるのでしょう。
◆よくわからんが、おもしろいので1票。
9位
はっとりさんの「竜の子たろう たろうと友だち」が9位となりました。
展示登録が、ストーリーの流れと離れていたので、なかなか分かりにくいかも知れませんが、しっかりついてきてくれる方も多いようです。
どこまで伸びて行くのか、たろうはまだまだ小さいだけに楽しみですね。


10位
Giorgioさんの「心をこめて」が初登場で10位となりました。
カリグラフィ作品がベスト10入りするのは、たいへん珍しく、バレンタインの力もあるのかも知れません。
こんなカードとチョコレートがあれば、たいていの的は落とせるのではないかと思ったりしてしまいます。
さて、その成果はどうだったのでしょうか?

●こんな手作りカードをもらえたら嬉しいでしょうね。
11〜20位

11位「ちょっと小太り潤くん」蕭さん:--雷庵にはちょっと届かなかったみたいです。
12位「呼んだ?」蕭さん:--きっと見ている誰かが呼んでいるのでしょう。
13位「お馬さんにのって」なおねこさん:--なおねこがんばれ!あと一息!
14位「いつもの木」日南田さん:--いつもの木は、いつも復活するのです。
15位「真夏の夜の夢」Giorgioさん:--もうすぐ暖かい季節が...。。
●ファイとっとー!
16位「go by bicycle!」繭さん:--そろそろサイクリングシーズンですね。
17位「アクアールドシリーズ Picnic」TAKAさん:--やはり寒さでしょうか。
18位「舞子」蕭さん:--海外ならもっと反応が強いと思います。
19位「かさじぞう」はっとりさん:--お話がちょっとひねってあるような。
●とっても、可愛い。こんなので、紙芝居とか作ったら、嬉しいなります。
20位「屋外美術館もうすぐOPEN!!!
」ガムリアンズさん:--そろそろ次回作が出てくるとのこと。


応援メッセージ
20位までに入らなかった作品への書き込み紹介です
23位「雪遊び」荒木さん
●季節を感じさせていつも素敵。
24位「お花の苗を植えるよ」すずめさん
●すずめさんの絵は、見るものを幸せにしてくれそうな暖かさがあります。●ログで応援させていただいています!これからも頑張ってくださいね☆m●
28位「ウサギを辞めるのか・・・」開楽さん
●初めて見させていただきましたが、大好きなかんじでしたので一票。もっとたくさん見たいです。

SHINJO作品30
記録より記憶に残る〜新庄の言葉から〜心情的作品紹介
0099-0040-01「ブリキ街の夜」の鳥飼さんは、プロの漫画家さんです。
いろいろな才能に恵まれていて、やれば何でもこなす力があります。それだけに、もうちょっと絞り込みたいところなのかも知れません。
資料が山のようにあっても、それに負けずこなす力は「法律解説漫画」などの分野で高く評価されていますが、それだけに一般にはなかなかな浸透していないようです。
鳥飼さんは写真もたいへん上手で、プロとしてイメージを捉える力も優れています。
さて、これだけ呼び水を差したのだから、「ブリキ街の夜の裏版」アップを忘れないように!
でも、どうしてデザイナーやイラストレーター、漫画家さん達は締切に弱いのだろうか?
(人のことは言えませんが・・)

 ■作品及びclick!networkへのお問い合わせは、こちら
 
▲先頭に戻る