美術茶論

click!network:
ライブギャラリーBe.Too
第95回ベスト10発表

click!net
2005年05月30日〜06月19日

ぺっこり夢 2005/05/30〜2005/06/19投票順位 

順位
作品ナンバー
作品名
会員名
レイティング
展示数
選出数
1
0099-0009-87
 こおろぎくんの演奏会1
 日南田 淳子
15.4
8
8
2
0099-0002-136
 顔のある風景 3人のいる「箱」  佐藤 隆俊
10.4
20
11
3
0099-0002-150
 顔のある風景 おいしくるっと!  佐藤 隆俊
8.1
9
1
4
0199-0016-11
 お馬さんにのって  なおねこ
6.9
16
8
5
0299-0001-15
 フモフモさん モフモフ遊び  ATELIER TOYOKO
6.8
7
3
6
0299-0062-02
 Indicolite (インディゴライト)  Ryu Takeuchi
6.7
12
11
7
0299-0059-15
 アタシノ宝物 〜昔飼ってたポチの骨〜  adrenaline
6.4
7
2
8
0299-0063-04
 ぞうさん〜あたたかな場所〜  nak
6.3
6
2
9
0099-0042-06
 芽ばえ  望月 香矢子
6.2
7
2
10
0299-0030-11
 ツーショット  開楽 智治
5.8
4
2

●○全体の動向○●


前回、ガードレールの鉄片騒ぎで、テレビも新聞もネットも盛り上がっていましたが、今はその話題は何処かに消えてしまったようです。

人の噂も75日は昔の話、今は21日なのでしょうか。
梅雨も沖縄そ除けば空梅雨が目立ち、このままだと水不足になる地域もあるようです。
ただ、沖縄の雨は記録始まって以来の大雨だそうで、台風シーズンを迎え温暖化の影響がメディアを賑やかすのではないでしょうか。
政治も国際情勢は梅雨のように晴れ間が見えず、日本の周辺もまだまだ暗雲が立ちこめたままのようです。

今回は投票数の伸びが大きく、ベスト10の動きもいつもとは違った傾向が見られました。

投票の男女比が1:5と女性層の伸びが目立ち、男性層が中心の作品は苦戦しているようです。
新規のゲストが増えると、サポーター中心の作品はどうしても相対的にレイティングが下がってしまいますが、その中で票を伸ばしている作品は、より広い層へアピールできる力があると言えるでしょう。
そんな中で、今回は予想通りゼネラルイメージが2点生まれました。
これもまた、時代の傾向を反映しているのは確かですが、より普遍的なイメージとしていつまでも残っていって欲しいと思います。


●○個別作品の印象○●

ベスト10も大きな変動は少なくなってきました。そこで前回からベスト10に入らなかった作品や、
展示は残らなかったけど、記憶に残った作品を「SHINJO作品」として紹介することにしました。 


サポーターのコメント:女性<
●少女 ●青年 ●成年 ●熟年 >: 男性< ◆少年 ◆青年 ◆成年 ◆熟年

1位
日南田さんのちょろぴは、今回も「こおろぎくんの演奏会1 」1位を続けています。
ちょろぴの人気は波が少なく、サポーターの思いも伝わってきます。
そのサポーターの力が、今年はまた別の形で報われるかも知れません。新作も楽しみですね。

●どうみてもかわいい!

2位
佐藤さんの「 顔のある風景 3人のいる「箱」」が、2位で予想通りゼネラルイメージとなりました。
今更追記することはありませんが、また「顔のある風景」に伝説が加わったようです

7月2日にワークショップをひかえ、またまた遊び心溢れる作品が期待できそうですね。
※ワークショップの詳細は会員のページの写真館連絡帳をご覧ください。
3位
佐藤さんの「顔のある風景」では、「顔のある風景 おいしくるっと!」も3位に浮上してきました。
メカに強い〜特にライカでは本も出されています〜佐藤さんですが、やはりメカが前面に出た作品では女性層の反応は低いのですが、この作品は可愛らしさがポイントなので、大きく伸びが見られたのでしょう

その辺も佐藤さんは理解した上での作品作りをされているので、これからもいろいろな試みで楽しませてくれると思います。

4位
なおねこさんのお馬さんにのって」は、今回は4位になりました。
なおねこのおおらかさが、素直に伝わったのでしょう。

女性や子どもを中心に、マイペースですが着実に支持層を広げているようです。


5位
ATELIER TOYOKOんの「フモフモさん モフモフ遊び」は、今回は5位でした。
「お家」の方は15位となって、この二つの作品がシーソーのように入れ替わっています

フモフモさんはぬいぐるみのファンが多く、どちらを選ぶか毎回迷われているのでしょう。
7月はフモフモさんが発見されてから3年目と言うことで、何か動きがあるとのこと。
7月になったらシナダさんのサイトで確認できるかも知れません。
●かわいいでス!

6位
Ryuさんの「Indicolite (インディゴライト)」が6位で、これも予想通りゼネラルイメージとなりました。
この妖精シリーズは、Be.Tooの展示サイズでは色彩の美しさは伝わりますが、細部は伝わりにくいこともあり、動向が気になっていました

妖精のジャンルそのものが、日本ではあまり一般的ではないこともあり、サポーター達の応援が最後まで続いて、Ryuさんの世界が認められたことは、今後の励みになってくれるのではないでしょうか。
これからは、このジャンルの横への広がりが課題になりそうですね。

7位
adrenalineさんの「アタシノ宝物 〜昔飼ってたポチの骨〜」が7位となり、ベスト10に戻ってきました。
adrenalineさんの作品は、可愛らしいキャラクターに落ち着いた色調で良く見ると怖い世界が、若い女性層を中心に支持を集めていますが、この作品は、角を生やした「ポチ」の骨が前面に出ているため、雰囲気を見せるよりもオブジェが前面に出ており、それの好き嫌いが票に現れてるようです。
これからの動きが気になるところです。


8位
nakさんの「ぞうさん〜あたたかな場所〜」が今回は8位となりました。
独創的なキャラクターとして、定着し始めているようです。
最近は、米国で日本のアニメが落ちてきています。その理由は絵がどれも似ていて、キャラクターが皆同じに見えるからだそうです。

その影響は日本のキャラクター業界にも見られ、このところ今までにないキャラクター探しが盛んになっているようです。
周囲の動きに惑わされないように、ぞうさんも暖かく成長を見守ってあげたいですね。
●かわいらしさが伝わってきます

9位
望月さんの「芽ばえ」は、前回に続き9位となっています。
望月さんの作品としては、少しトーンが他のものと異なっており、黄色を基調としたこの作品は、明るく素朴なメッセージを伝えてくれています。
この芽ばえから、どのような花が咲くのでしょうか。
次の動きも楽しみです。


10位
開楽さんの「ツーショット」が、10位でベスト10にもどってきました。
絵柄や色調は優しく、誰でにでも好かれるイメージですが、内容が寓意的で不条理の世界に繋がっているため、対象となる層は女性で年齢層が比較的高い人が多いのが、開楽さんの作品の特徴です。
ツボにはまると、病みつきになって、なかなか抜け出せない世界だけに、作品が見る人を選ぶのかも知れません。

次の驚きを、早く見てみたくなりますね。


11〜20位

11位「竜の子たろう」はっとりさん:--今は水の中、もうすぐ空に戻ってくるのでしょうか。
12位「ちょっと小太り潤くん」蕭さん:--潤くんの動きはコンスタントです。
13位「ぼく雷庵よろしく」蕭さん:--子犬の雷庵くんは落ち着きがない?。
●かわいくて引き寄せられるようにクリックしてしまいました。
14位「はかない季節」Giorgioさん:--桜が散るのは来年の4月、1年近くあります。
●美しい繊細な作品ですね。気に入りました。
15位「フモフモさん お家」ATELIER TOYOKO:--謎が謎を呼ぶフモフモさん。
●フモフモさん、大好きでたまりません。
16位「気持ちいいソファー」北野さん:--確かに、こんなソファーがあれば...。
17位「 緑の歌」いのまたさん:--季節はこれから、夏に何処まで伸びるか。
●綺麗!
●素敵です♪ 緑とオレンジの南国調がたまりませんね。

18位「晴天」日南田さん:--夏にちょろぴと言えば青空ですね。
◆暖かさが好きです
19位「『DeathPlay』〜針を刺したら空からナニカが降ってきた〜」adrenalineさん:--ナニカの正体は?
20位「子守歌」高野さん:--夏休みの昼寝を思いだしました。


応援メッセージ
20位までに入らなかった作品への書き込み紹介です
21位「寒い夜のお茶会」日南田さん
●ちょろぴカワイイ!どれに投票するか迷いました。
22位「モモンコ姫」荒木さん
●あまりの可愛さに、息が苦しくなりました(笑)。
23位「梅雨」繭さん
●カエルかわいい!アジサイとの対比もいい
30位「藤」繭さん
●色がきれい!

SHINJO作品19
記録より記憶に残る〜新庄の言葉から〜心情的作品紹介
0299-0064-03「Chimaira ジャコウアゲハ」の蘭星さんは3Dの作家には珍しい若い女性ですが、高校時代からやっているので作品を見ただけでは男性の作品と思われる方も多いようです。
CHIMAIRA キマイラ」では、3DCGと言うこともあるのでしょうが、男性層の支持が中心で女性層の反応はあまりありませんでした。
ただ、絵としての作り方は「早春の花」のように、女性らしい雰囲気もあり、「美しさ。」ではそれが特に顕著に感じられます。
立体にディティールを与えるとき、お化粧の感覚と言ったら良いのでしょうか。こだわるポイントが男性作家と微妙に変わっているようです。
本人は気っ風の良い方なので、これからもどんどんと繊細で力強い作品が生まれてくることでしょう。
3DCGでも、これからは女性の活躍と支持が広がると良いですね。

 ■作品及びclick!networkへのお問い合わせは、こちら
 
▲先頭に戻る