美術茶論

click!network:
ライブギャラリーBe.Too
第92回ベスト10発表

click!net
2005年03月21日〜04月17日

ぺっこり夢 2005/03/21〜2005/04/17投票順位 

順位
作品ナンバー
作品名
会員名
レイティング
展示数
選出数
1
0099-0009-87
 こおろぎくんの演奏会1
 日南田 淳子
11.5
5
5
2
0099-0002-136
  顔のある風景 3人のいる「箱」  佐藤 隆俊
10.1
17
8
3
0199-0006-23
 Flora  Giorgio de Cama
8.7
10
10
4
0199-0016-11
 お馬さんにのって  なおねこ
7.5
13
6
5
0299-0062-02
 Indicolite (インディゴライト)  Ryu Takeuchi
6.6
9
8
6
0099-0033-01
 竜の子たろう  はっとり みどり
6.5
9
4
7
0199-0026-45
 ちょっと小太り潤くん  蕭 雪華
6.3
6
2
8
0299-0059-15
 アタシノ宝物 〜昔飼ってたポチの骨〜  adrenaline
6.1
4
1
9
0299-0001-15
 フモフモさん モフモフ遊び  ATELIER TOYOKO
6.0
4
2
10
0299-0030-11
 ツーショット  開楽 智治
5.8
1
1

●○全体の動向○●


サーバがダウンして、Be.Tooの更新が1週間遅れてしまいました。
どうもインターネット関連が、次々にトラブルを起こしているようで、OSの再インストールなど時間のかかる作業に追われています。
Macは、ウィルスにも相手されないので、被害にあう確率は低いものの、中国での反日デモの影響でしょうか、最近またWindowsのウィルスに感染したメールが増えてきました。
ノートン先生のアンチウィルスが、感染メールを見つけ処理してくれますが、時々駆除できないものもあります。
メールの受信は、マクロウィルス対策としてマイクロソフトのソフトは使わず、パソコン通信からのソフトを使っているため、感染のリスクは最小限に抑えています。
送信は仕事の時には、大勢に発信するなどパソコン通信からのソフトでは対応できないため、必要な時にはOotlook Expressなども使っていますが、どうも安心できません。
システムが安定するまで、今しばらくかかりそうです。

このページの更新も遅れがちで、今日はもう20日の水曜日ですが、またテレビで福岡の地震のニュースを伝えています。
前回の更新の時も福岡の地震がありました。
本当に、何故か更新時に地震が重なります。それだけ地震が多いと言うことなのでしょうか。

今回の投票の男女比は、前回に続き1:2で男性層が安定してきたようです。
大きく目立った動きはありませんが、「歳時記ニャーミィ」の連続ベスト10入賞記録が途切れてしまいました。
女性層が強い作品と、男性層が強い作品に、多少ですが影響があったようです。


●○個別作品の印象○●

ベスト10も大きな変動は少なくなってきました。そこで前回からベスト10に入らなかった作品や、
展示は残らなかったけど、記憶に残った作品を「SHINJO作品」として紹介することにしました。 


サポーターのコメント:女性<
●少女 ●青年 ●成年 ●熟年 >: 男性< ◆少年 ◆青年 ◆成年 ◆熟年

1位
日南田さんのちょろぴの「こおろぎくんの演奏会1 」が連続して1位を維持しています。
ちょろぴの中でも、この作品の支持は安定しているので、ちょろぴファンの琴線に触れているのでしょう。
こんな時代だからこそ、こういった作品に支持が集まるのかもしれません。

◆風流があっていいですね♪ 今回も頑張ってください!

2位
佐藤さんの「 顔のある風景 3人のいる「箱」」が今回は2位になりました。
やはり男性層の増加も影響している感じもします

ブログで「顔のある風景」を始められたそうで、しばらくできなかったワークショップも再開してゆくとのこと。
ゼネラルイメージも目前となり、今年はまた新しい動きが期待できそうです。


3位
Giorgioさんの「Flora」が3位となり、ゼネラルイメージにノミネートされました。
サポーターが安定しているので、ベスト10もコンスタントに続いていますが、93回展示には新作が並びます。
それだけに、このまま安定してゼネラルイメージに選ばれるのか、動きが気になるところです。
●もう一息

4位
なおねこさんの「 お馬さんにのって」が4位となりました。
少しずつ調子がでてきたようです。
このまま駆け抜けてくれると良いですね。

5位
Ryuさんの「Indicolite (インディゴライト)」が5位になりました。
男性層が増えた影響が現れてきたのでしょうか

ゼネラルイメージも見えてきました。あと一歩、サポーターの方々には頑張っていただきたいところです。


6位
はっとりさんの「竜の子たろう」は今回は6位でした。
やはり、同じ年代の女性層の反応が目立つようです。
絵本に対する要望も寄せられており、ここから広がることが期待されます

●早く次が見たいです。がんばってください。

7位
んの「ちょっと小太り潤くん」が7位となりました
残念なことにコーギーの潤くんは、最近亡くなられたそうです。
6才半で癌だったとのこと。CMで有名なチワワのクーちゃんも最近亡くなり、小型犬はあまり強くないのでしょうか。
このイラストが遺影となってしまいました。

8位
adrenalineさんの「アタシノ宝物 〜昔飼ってたポチの骨〜」が8位でベスト10に入りました。
東京に移られ、これから益々期待されるところです。
これからの作品の動きも目が離せませんね。
●ダークですが可愛いです。頑張ってほしい絵です。将来が楽しみな作家です。

9位
ATELIER TOYOKOさんのフモフモさん モフモフ遊び」が今回は9位となりました。
謎のフモフモさん、5月にはまた謎の仲間が増えるとのこと。
謎が明らかになる日は...、来るのでしょうか?

●フモフモ。

10位
開楽 智治さんのツーショット」が初登場で10位となりました。
やはり実力のある方なので、反応も早かったようです。
独特の開楽世界を楽しむ方も多いので、しばらく楽しめそうですね。

●不思議な絵ですね。

11〜20位

11位「フモフモさん お家」ATELIER TOYOKOさん:--モフモフ遊びと入れ替わりました。
12位「いつもの木」日南田さん:--少しパワーが落ちてきました。
13位「HANA2風に舞う」北野さん:--男性層が増え、ベスト10に返り咲きも目前ですね。
14位「Chimaira ジャコウアゲハ」蘭星さん:--手堅い支持が集まっています。
15位「 顔のある風景 おいしくるっと!」佐藤さん:--佐藤さんも食べ物に目がありません。
16位「」HANAさん:--花がもう少しで開きそうです。
17位「しろくま 目が覚めたらひとりぼっち」ガムリアンズさん:--可愛いけど、良く考えると怖いですね
●独特のほのぼの感とても好みです
18位「芽ばえ」望月さん:--これも芽が出始めてきたようです
19位「眠れない冬の夜」日南田さん:--ひなたさんは仕事で眠れない状態ですが...。
20位「アクアールドシリーズLeaon」中西さん:--春から夏に向かって頑張って。


応援メッセージ
20位までに入らなかった作品への書き込み紹介です
24位「『DeathPlay』 〜針を刺したら空からナニカが降ってきた〜」
●作風が好きです。応援したくなる絵です 変わってるけど。
26位「飛んでけ、遠くへ」荒木さん
●娘が今よりもっと小さかった頃、タンポポが大好きで、綿毛も大好きでした。懐かしい思いでイラスト拝見しました。

SHINJO作品16
記録より記憶に残る〜新庄の言葉から〜心情的作品紹介
0299-0033-01「シーサーの願い事」木谷 あやさん
木谷あやさんは、木谷+あやの二人のユニットです。
あやさんは、0099-0032で一人で作品を出していました。
シーサー」「うれシーサー
なかよシーサー」「たのシーサー」のようにシーサーにこだわり続けています。
その一途なこだわりが周囲にも影響を与え、新しいユニットを生み出しました。
その前に赤ちゃんを産んでいるので、これからは子育てとともに「シーサー」も大きく育てて行くことになるでしょう。
木谷さんはあやさんの伴侶。これからも、ずっと二人で頑張ってください。

 ■作品及びclick!networkへのお問い合わせは、こちら
 
▲先頭に戻る