美術茶論

click!network:
ライブギャラリーBe.Too
第81回ベスト10発表

click!net
2004年08月02日〜08月22日

ぺっこり夢 2004/08/02〜2004/08/22投票順位 

順位
作品ナンバー
作品名
会員名
レイティング
展示数
選出数
1
0099-0009-66
 夏のおひるね
 日南田 淳子
14.3
17
11
2
0199-0021-65
 お泊まり会  荒木 陽子
14.0
1
1
3
0099-0027-08
 アクアールドシリーズCoral Snow  TAKA
10.9
11
10
4
0299-0026-01
 さよなら  夜舟
9.9
38
6
5
0199-0026-04
 おかあさんあそぼ?  蕭 雪華
9.5
38
4
6
0099-0002-128
 心に残る風景 晩秋のひと休み  佐藤 隆俊
9.4
12
9
7
0299-0036-26
 幻想メリーゴーランド-3  北野 玲
8.3
15
7
8
0299-0058-02
 幻想的なクロッカス  HANA
7.5
4
1
9
0099-0009-82
 明日へ、しゅっぱーつ!  日南田 淳子
7.0
1
1
10
0099-0005-32
 子ねこ物語 夜の時間  入山 さとし
5.8
3
2

●○全体の動向○●


後始末
前回は落雷の後、修理に出したファックスの修理代が無料になったと書きましたが、何と!無停電電源装置(非常用バッテリー)も修理代が無料になりました。
修理というか、新品に交換してくれたのです!

基盤がやられ、交換しなくてはならないが部品がないので、新品と交換いたしましたとのこと

修理に出すときに、見積だけだと見積代もとられるかも知れませんと店員には言われていたのですが(ファックスの時も同じ/お店は違います)、見積をとばしていきなり修理は無料でお店に届いていますと連絡がありました。
まだ修理が終わっていないG4を除くと、落雷で壊れたものはモデムの無償交換を含めると全て無料と言う結果になりました。
日本の企業を見直すことができたと書いたけど、何やら怪しい気もしてきました。
リコール隠しではないでしょうね?


これでバックアップサーバの電源が復旧し、ギャラリーのシステムも戻りました。一安心です。
今回はお盆休みを挟んで投票の動向が掴めませんでしたが、結果的にはいつもの倍近い投票がありました。(相変わらず無効票も半分近くありますが....)
ベスト10上位のサポーターが強い作品は影響は少ないけれど、10位前後の作品は僅差で順位変動が激しい状態です。

投票の男女比は、前回と同じ1:4で、相変わらず男性層が伸び悩んでいます。
消費でも、文化でも、やはり女性の方が好奇心も強く活動的な感じがします。
今はオリンピックの最中ですが、スポーツでもやはり女性の方が元気がありますね。


●○個別作品の印象○●

ベスト10も大きな変動は少なくなってきました。そこで前回からベスト10に入らなかった作品や、
展示は残らなかったけど、記憶に残った作品を「SHINJO作品」として紹介することにしました。 


サポーターのコメント:女性<
●少女 ●青年 ●成年 ●熟年 >: 男性< ◆少年 ◆青年 ◆成年 ◆熟年

1位
日南田さんの「夏のおひるね」が、予想通りトップでゼネラルイメージになりました。
これからは、ずっと常設展示場にいますので、そちらに遊びにいらしてください。
●作家のひなたさんは忙しくてお昼寝できない夏だったかな?ちょろぴ、くうくう気持ちよさそうですね。
●いかにもぐうたりしていて、暑いというのが、伝わります。
2位
荒木さんのニャーミィは、毎回登場するごとにパワーアップしています。
今回登場した「お泊まり会」は、ちょろぴのゼネラルイメージノミネート作品がなければ、圧倒的な強さでトップになる勢いでした

反響の強さは、お正月の「開運/招き二ャ−ミィ」以来の強さで、最近では新規展示ではトップクラスの強さです。
これは、そろそろ課題になっている「ベスト10→ゼネラルイメージ」以外の常設展示を急がなければいけないようですね。
●むっちゃくちゃカワイイです!!夏のお泊り会っていうと、中には一晩中語り明かす子たちもいるんですよね。
●お泊りして・・どんなはなしをしているんでしょう?思わず・・仲間に入りたくなってしまいました。
●楽しそうなニャーミィ。「あまり夜更かししちゃダメよ」と、つい母のような気分になりました。
●う〜ん!可愛いですねぇ。


3位
TAKAさんの「アクアールドシリーズ Coral Snow」は、熱烈なサポーターの書き込みは少ないですが、気がついたらゼネラルイメージにノミネートされるところに来ています。
予想通り夏は強く、オリンピックの水泳も力になっているのかも知れません。
ただ、TAKAさんの方は
少し楽になると思われた矢先、また公私ともに忙しくなってしまったようです。
サポーターの方も次の作品が気になっているようですね。

くれぐれも腰に気をつけてください。

4位
夜舟さんの「さよなら」は、最初に登録された作品です。
38回展示を重ねていると言うことは、それだけ長い間支持を続けてくれているサポーターの方々がいると言うこと。

実質的にはゼネラルイメージに匹敵することと考えて良いでしょう。
●夜舟さんの描き出す少女の冷めた目がたまらなく好きです。

5位
蕭さんのおかあさんあそぼ?」が、またベスト10に戻ってきました。
やはり作品が次々にアップされると、勢いがつきますね。
Be.Tooでは「ネコ派」が圧倒的に多い現状で、「イヌ派」の代表として定着しているようです。
●雷庵かわいい

6位
佐藤さんの「心に残る風景 晩秋のひと休み」も、このまま行くと次回にはゼネラルイメージにノミネートされることでしょう。
晩秋に始まり、年を越して秋に戻ってくる。作品として心憎い展開です。
それは、そのまま物語になっているのかも知れません。

7位
北野さんの幻想メリーゴーランド3」も、すっかりベスト10に定着したようです。
メリーゴーランドは、停まっているときは魔法が解けていますが、一度動き出すと魔法がかかり、楽しさと寂しさが入り交じった非日常の時間に誘ってくれます。
北野さんのメリーゴーランド・シリーズもそんな魔法がかかっているようです。


8位
HANAさんの「幻想的なクロッカス」がベスト10に入りました
真夏の猛暑の中で、コントラストのある清涼感が受け入れられたのでしょう。
HANAさんの作品は、どれも色彩が良くまとまっていて、写真でありながらグラフィックデザインそのもののような感じもします。
これからどんな色が現れ、目を楽しませてくれるのでしょうか?


9位
日南田さんの「明日へ、しゅっぱーつ!」が、初登場で9位です。
ちょろぴの有名(知っている人だけ知っている)な線路との出会いのシーンです。
2本のレールは、地平線の向こうでひとつにくっついている。そこには何があるのだろう?

それは、ちょろぴの思いでもあり、日南田さんの記憶でもあるようです。
●可愛いでーす

10位
入山さんの「子ねこ物語 夜の時間」が、熱帯夜の続く中でベスト10入りを続けています。
子供の頃は、夜は昼間と違った時間が流れ、別の世界のような気がしたものです。
仔猫は昼間と違った夜風の匂いに、何を感じているのでしょうか。
●とても涼しげで可愛いですね。
●かわゆい

11〜20位

11位「『DeathPlay』〜ギロチンごっこ〜」adrenalineさん:--今回は僅差でベスト10には届きませんでした。
12位「晴れた日」荒木さん:--こちらも、もう少しでしたが「お泊まり会」がダントツ過ぎました。
13位「ホタル来い」荒木さん:--都会では経験できない夏らしさのひとつですね。
●猫の、女の子が、かわいいです。
14位「」HANAさん:--どんな花が咲くのでしょうか?
15位「おはよう、おきたかい」日南田さん:--絵本のストーリーが分からなくても雰囲気は伝わるのでしょう。
16位「顔のある風景 3人のいる箱」:--3人目が分からない人もいるようですよ。
17位「線路だ!」日南田さん:--ちょろぴの旅が始まります。
18位「ゴーヤ」東田さん:--東田さんの発想は、いつも意表をついてくれます。どんな音がするのかな?

19位「HANA-2風に舞う」北野さん:--Illustratorで艶を出すのは高度な技術ですが、どこまで行くのでしょうか。
20位「水色の雨」夜舟さん:--冬も夏も心の中に咲き続ける花は、季節には関係無いのかも知れません。


SHINJO作品05
記録より記憶に残る〜新庄の言葉から〜心情的作品紹介
0199-0017-17「破壊」水野さん
水野さんの作品は、自分のこだわりに徹しているのでイラストとと言うより、3D-CGのアートを求めているのかも知れません。
3D-CGも昔と比べると、より自由にイメージを表現できるようになったようです。
CGの作品の原点は、小さな男の子の「poyo」にあるそうですが、poyoの無邪気な可愛らしさに対し、他の作品には文字通り表面を剥ぎ取ってゆくようなところが見られます。
コノウエ」→「ホワイトドール」→「破壊」と続く作品の流れは、データだけのCGの中に「空っぽではない何か」を見つけるか、創り出そうとしているようです。
スキンの可愛らしさと内部のそれに相対する何か、アンビバレントな方向がどのように収束して行くのか、早くその先が見てみたいですね。

 ■作品及びclick!networkへのお問い合わせは、こちら
 
▲先頭に戻る