美術茶論

click!network:
ライブギャラリーBe.Too
第80回ベスト10発表

click!net
2004年07月12日〜08月01日

ぺっこり夢 2004/07/12〜2004/08/01投票順位 

順位
作品ナンバー
作品名
会員名
レイティング
展示数
選出数
1
0099-0009-66
 夏のおひるね
 日南田 淳子
13.1
16
10
2
0099-0027-08
 アクアールドシリーズCoral Snow  TAKA
11.3
10
9
3
0299-0026-01
 さよなら  夜舟
10.8
37
5
4
0099-0002-128
 心に残る風景 晩秋のひと休み  佐藤 隆俊
8.6
11
8
5
0299-0036-26
 幻想メリーゴーランド-3  北野 玲
7.9
14
6
6
0099-0005-32
 子ねこ物語 夜の時間  入山 さとし
7.7
2
1
7
0199-0021-64
 ホタル来い  荒木 陽子
7.6
1
1
8
0099-0009-81
 おはよう、おきたかい  日南田 淳子
6.8
1
1
9
0099-0002-136
 顔のある風景 3人のいる「箱」  佐藤 隆俊
6.3
6
1
10
0199-0016-11
 お馬さんにのって  なおねこ
5.9
1
1

●○全体の動向○●


うちの前の電柱に雷が落ちました!
電話の回線が2つ、ザージ電流でやられてしまい、ルーターがもう少しで発火するほど加熱して、プラスチックが飴のように溶けていました。
ルーターに繋がれていた電話は無事でしたが、ファックスは基盤がやられ、修理代と新品買い換えの差が2000円と言われ、買い換えを覚悟していたら、なんと!メーカー側で修理代を無料にしてくれました

他に電話回線に接続していたG4が1台、修理に出さなければならない状態です

幸いなことに、バックアップサーバや仕事用のパソコンは光ケーブルだったのと、個別に無停電電源装置(非常用バッテリー)に繋いでいたので、落雷の被害には遭いませんでした。
おかげでギャラリーの運営に全く影響はありませんでしたが、これは幸運だったのでしょう。
備えあれば憂いなし。そんな単純な結果ではなかったけれど、どこも親切に対応してくれて、少し日本の企業を見直すことができました。


前回に続き、1位から4位まで順位は変わりませんでした。6位から10位までは初選出作品が続きます。
上位は安定して、中位以下はまだ安定した支持が付いていないことが分かります。
夏休みが始まり、学生層は移動の多い季節です。Be.Tooショップでのギャラリーは、夏休み期間は学生層が少なくなりましたが、ネットでの動向はまた少し違ったものなので、8月の展示に注目したいところです。


今回も投票の男女比は、1:4で、平均的なレベルよりも男性層が落ちたまま推移しています。
景気が回復していると言っても、やはりまだまだ女性の方が圧倒的に元気ですね。
7月26日から8月1日まで、小牧で行われていた「ちょろぴの世界展」もサポーターの女性たちの力で実現しました。
もうすぐオリンピック、男性たちもがんばって!

●○個別作品の印象○●

ベスト10も大きな変動は少なくなってきました。そこで前回からベスト10に入らなかった作品や、
展示は残らなかったけど、記憶に残った作品を「SHINJO作品」として紹介することにしました。 


サポーターのコメント:女性<
●少女 ●青年 ●成年 ●熟年 >: 男性< ◆少年 ◆青年 ◆成年 ◆熟年

1位
日南田さんの「夏のおひるね」が、一年かけてゼネラルイメージにノミネートされました。
次回もベスト10に入ると、いよいよゼネラルイメージで常設展示になります。
◆ず〜とこうしてたい。
ごくろうさま。常設展示でゆっくり休んでください。

2位
TAKAさんの「アクアールドシリーズ Coral Snow」も、真夏は安定しています。
それだけに、ゲストももっと期待しているようですね。
●早くアクアールドをもっと見たいです。

3位
夜舟さんの「さよなら」は、他の作品の影に隠れるように静かな動きでしたが、夜舟さんのサポーターたちには長い間、支持されてきました。
いつまでも新鮮さが続く作品なので、これからもサポーターのみなさんに長く愛されることと思います。

●少女の表情、指先の表情、髪の表現、布の表現、どれをとっても好き。

4位
今日、赤とんぼを見ました。元気良く青空を飛び回って、いかにも夏休みと言う感じでした。
佐藤さんの「心に残る風景 晩秋のひと休み」も、休み無く展示を重ね、もうゼネラルイメージも目の前です。
秋には、ゆっくり羽を休めることができそうですね。

5位
北野さんの幻想メリーゴーランド3」がひとつ順位をあげてきました。
サポーターの方々の意見もまとまっているようです。
●暗いようなのだけど、楽しい幻想シーンですよね。幼い頃に見た夢と重なりとてもスキです。
●やっぱ、これでしょう!


6位
入山さんの「子ねこ物語 夜の時間」は、今回初登場ですが、前々回は姉妹作品の「子ねこ物語 夜風に誘われて」が10位に入りました。
このような連作やテーマ作品は一点一点見るより、まとめて評価した方が良いのですが、サポーターの方々にはどれも捨てがたいことと思います。
これもまた別室展示ができたら、ゆっくり比較して見ていただきたいものですね。
●こねこ欲しい。飼いたくなりました。

7位
荒木さんの歳時記ニャーミィ、今回は涼しげな「ホタル来い」が新登場し、ベスト10に入りました
今の81回展示でも、懐かしさの溢れる夏の思い出を描いた作品が登場しています。
思い出テーマでは、荒木さんのイメージはとても説得力がありますね。
●涼しげですてきなニャーミィでした。

8位
日南田さんの「おはよう、おきたかい」が初登場で8位になりました。
ジッタくんは、ちょろぴにとって初めてのお友だち。作者の思い入れも強いのですが、今ひとつ地味なキャラクターなので、なかなか目立ちません。
今回はジッタくん、理解者が増えてきたようですね。

●ちょろぴを見ていると、ほんと癒されます。かわいいです。
◆ HPにあるちょろぴのページを更新をしていたら思い出した様に覗きにきました。 ジッタくんのやさしさにほろりときました。

9位
佐藤さんの「顔のある風景 3人のいる「箱」」が、ベスト10に初登場です
顔のある風景は、いろいろな所で同じ視点で取り上げられていますが、量的にも質的にも「Be.Too」での展示が一番まとまっていると思います。
近いうちに、Be.Tooの別展示室ができたら、その全容が紹介できるかも知れません。


10位
なおねこさんの「お馬さんにのって」が初登場です。
なあに」がゼネラルイメージに選ばれて、新しい作品も登場してきました。
なおねこの世界が、これで安定して打ち立てられると良いですね。
●なおねこさん、かわいいです!! お馬に乗ってるのも、すっごく 楽しそうで。楽しさが伝わって きます☆

11〜20位

11位「空があおいね・・・」日南田さん:--やはり、ちょろぴは夏が似合います。
 
●ちょろぴ展おめでとう。これ、ポスターの絵ですか?
12位「晴れた日」荒木さん:--こちらも爽やかですが暑い!
13位「桃のっこ」吉川さん:--桃も夏が盛りですね。
 
●知り合いにそっくり!
14位「『DeathPlay』〜ギロチンごっこ〜」adrenalineさん:--女性層が中心に支持があります。
 
●リアルだけど、可愛いと思います。陰の表現がうまいです。
15位「幻想的なクロッカス」16位「ハナミズキ」HANAさん:--写真ですが色のテーミングが鮮やかですね。
17位「yosh」北野さん:--最近は関西の応援が増えているようです。
18位「いつもありがとう!!」Giorgioさん:--母の日テーマの作品ですが、支持が続いています。
 
●よろしく、がんばってね。
19位「線路だ!」日南田さん:--ちょろぴと日南田さんの原点ですね。絵本が楽しみです。
20位「たまねぎ」東田さん:--育児が大変ですが、作品はパワーアップしています。


SHINJO作品04
記録より記憶に残る〜新庄の言葉から〜心情的作品紹介
0299-0052-01「人魚」サクラさん
この作品は、とても繊細なものを持ちながら力強い作品です。
タイトルは「人魚」ですが、所謂マーメイドではありません。
色の使い方も「人魚」=「青い海」ではなく、明るいけど深みを感じさせる黄色い空間が、この異形の者のただならぬストーリーを予感させているようです。
切り絵のようなシャープな線は、どこか懐かしさ感じさせ、色彩に影絵のような輝きを与えています。
絵を描くことと、物語をつくることは、本来ひとつのことだと思うのですが、これがバランス良く繋がっている人は意外と少ない。
この作品からは、果てしない物語が紡ぎ出されようとしているようです。
次のストーリーが待ち遠しくなる。そんな作品ではないでしょうか。

 ■作品及びclick!networkへのお問い合わせは、こちら
 
▲先頭に戻る